十日市場駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 十日市場校】へお任せ下さい!

menu

十日市場駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 十日市場校

十日市場の個別指導 学習塾【英才個別学院 十日市場校】

こんにちは!

英才個別学院十日市場校の鎌田です

当学院のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

定期テストや受験勉強をしている生徒を、毎年見ていると思う事があります。

勉強を始める時期と結果には、関係がありるのか?

 

勉強を始まる時期が早ければ早いほど、結果は良くなる!

当たり前だと思う人、多いですよね?

 

では、勉強を始める時期って具体的に言える人いますか?

始めるのに最適な時期・・・それは、今でしょ!

昔、CMのフレーズで使われていましたね。

冗談ではなく、目標が出来たらすぐ始めるべきなんです。

中学・高校・大学受験とありますが、合格に必要な学習量というのはあります。

 

例えば、ある教科書を1冊完璧に覚えれば受験に必要な知識が手に入るとします。

この1冊を完璧に覚えるのに必要な時間は、どのくらいなのでしょうか?

受験は、学習する範囲が決まっているので、

その範囲内の学習単元を全て覚えてしまえばいいのですが、

覚えるのに10年かかってたら。。。受験終わってしまいます(笑)

 

そこで、学習塾では出題頻度の高い問題やそれに必要な知識を教えることなります。

この最低限必要な知識の習得時間さえ個人差があります。

半年で終わる人もいれば、1年かかっても終わらない人もいます。

 

しかも、人間は忘れる生き物です。

せっかく勉強して得た知識も、何もしないでいるとすぐ忘れます。

繰り返し学習した事が、知識として定着します。

だからこそ、早期に学習を始め、忘れた事を覚えなおすことが大事なんです。

 

 

さて、具体例を1つ。

中学校の定期テスト対策を始める時期について・・・

1ヶ月前から始められれば、いいと思います。

 

よくある反論として、テスト範囲が分からない・・・だから勉強できない!

生徒も良く使います(笑)

テスト範囲は、前のテストから今勉強している範囲です。

前回のテストが終わった所から復習を始める。

テスト勉強の第1歩ですよね。

 

基本的に、学習の成果は学習量に比例します。

テストで点数が取れない。。。学習量の確保を第一に考えましょう!

部活が忙しくて勉強する時間が取れない。。。効率のいい学習を考えましょう!

いつもと同じことをしていてもテストの結果は変わりません。

 

定期テストや受験などの学習に関する悩み・ご相談など、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料の学習相談会は、予約制となっておりますので

まずは、教室にご連絡下さい!

************* 英才個別学院 十日市場校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください。

  http://eisai-tokaichiba.com/

②当教室までお電話ください。

  045-989-1333

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

カテゴリー

英才個別学院 十日市場校 フェイスブック
英才個別学院 十日市場校 ツイッター
英才個別学院 十日市場校 YouTube チャンネル
英才個別学院 十日市場校 Google+