十日市場駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 十日市場校】へお任せ下さい!

menu

十日市場駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 十日市場校

成績アップした子たちの共通点とは?

こんにちは!

英才個別学院十日市場校の鎌田です

当学院のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

先週テスト結果速報①~③をお伝えしましたが、

本日は成績アップした子たちの共通点を考えてみました。

テスト結果速報①~29点アップ!?~

テスト結果速報②~えっ?49点UP?~

テスト結果速報③~42点アップ!?~

 

共通点① 提出物を期限前に終わらせている。

定期テストで様々な教科の問題集やプリントの提出があります。

テスト前に、この「提出物を終わらせる=テスト勉強」と考えている子も多くいます。

成績アップする子は、提出物は早めに終わらせ、テスト勉強をしている子が多いです。

 

共通点② 普段から自習する時間が長い。

授業の始まる前や終わった後などの時間を利用して、勉強していく子は成績アップしています。

テスト直前だけ自習するわけではなく、普段から学校帰りに寄って自習するなど、学習時間が長い子が多いです。

 

共通点③ 問題集を繰り返し解いている。

色々な問題集などを少しずつやって満足してしまう子が多いですが、点数の上がる子は問題集を2周~3周解いている子が多いです。

きちんとテスト範囲の全ての問題を理解することで、点数が上がっていきます。

 

共通点④ 勉強に対して、自信が無い

え?って思われたかもしれませんが、点数アップする子のテスト前の様子を見ていると、不安で不安でしょうがない。。。という感じです。

不安だから、もう一回見直しておこうとなり、結果的にミスが少なくなります。

反対に「勉強はいっぱいしたから、大丈夫だろう」という子は、ミスが多くなり点数が下がってしまいます。

 

共通点⑤ 目標点数を意識して勉強している。

英才個別学院の生徒たちは、目標点の設定を毎回行っています。

成績アップする子たちは、○○点獲りたい!という具体的な点数を言える子が多いです。

平均点越えていればOKという子や保護者の方も多いですが、平均点ってテストが終わってから決まるものです。

平均点を基準にテスト結果を見てしまうと、

平均点が高い時は、「平均点が高かったから、自分の点数がそれより低くてもしょうがない・・・」という言い訳をし、

平均点が低い時は、「平均点が低かったから、今回のテストは難しかった。だから自分の点数が低くてもしょうがない・・・」という言い訳をします。

確かに、テストの難易度が高いときはありますが、それよりも自分が正解できる問題はどのくらいあって、ミスはどの位してを分析する事が大事です。

 

共通点①~⑤まで挙げてみましたが、成績が上がる子は、「学習時間が長い」と言えます。

ただ、「勉強しなさい!」と言っても勉強はしません。

学習時間を長くするには、環境を整えてあげることが大事です。

 

英才個別学院十日市場校では、学習時間を少しでも長くなるように、

「自習時間ポイント」制度を行っています。

多く自習するとご褒美がもらえるので、それを目当てに自習に来る子もいます!

また、いつでも使える自習スペースも完備しています。

ちなみに本日15時30分の自習生の様子です。

1日、1日の努力が点数アップに繋がります。

英才個別学院十日市場校では、本気で点数を上げたい子たちを応援します!

 

学習に関する悩み・ご相談なども、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料の学習相談会は、予約制となっておりますので、

まずは、教室にご連絡下さい!

************* 英才個別学院 十日市場校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください。

  http://eisai-tokaichiba.com/

②当教室までお電話ください。

 045-989-1333

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

カテゴリー

英才個別学院 十日市場校 フェイスブック
英才個別学院 十日市場校 ツイッター
英才個別学院 十日市場校 YouTube チャンネル
英才個別学院 十日市場校 Google+