十日市場駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 十日市場校】へお任せ下さい!

menu

十日市場駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 十日市場校

十日市場の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 十日市場校】読書感想文オススメ本!

十日市場の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 十日市場校】読書感想文オススメ本!

 

 

こんにちは、英才個別学院十日市場教室教室長の米田です!

 

まもなく夏休みが始まるということですが、どう取り組んでいいかわからない、、、そんな困った声をたくさん聞いているのが、

読書感想文!

今回はこの読書感想文についてお話したいと思います!

早め早めに余裕を持って終わらせるには、考え込まずにスムーズに書き出してしまうことができれば一番いいです。

そのためには、、一番自分に合っている本を探すことが大事!

特に、

お勧めの本なのですが、 ①私たちが知っている内容ということ
もうひとつは ②なるべくハナシことばで書かれている本ということ

とにかく初めに、読む気がなくなってしまわないような本を素早く選ぶと、すぐに読み始められて読み終わることができます。

 

そしてそのあと、すぐに書き始めることができます。

つまり他の人より早く、先に先に書き始めてしまうこと、

 

スタートラインを早く設定してしまうこと、

これが大事です!

そこで、読みやすい作品を紹介していきたいと思います。

私のおすすめは2冊!

この前は、映画で「おおかみ子どもの雨と雪」が見たいけれど、授業で帰れないとTくんが嘆いていました(笑)本屋さんでは文庫本が出ていますので、そちらを読んで書きましょう!

あとは、最近の映画で見るのであれば、、洋画ならば「ホビット」の3部作のもとになる「ホビットの冒険」(トールキン)がおすすめです!映画でジックリみて、本が1冊だけですので読みやすいと思います。

 

 

あとは、講師の方々からオススメの本を聞いてみました。

著作名:ボッコちゃん

著者:星 新一(ほし しんいち)

講師のおすすめポイント:1話あたり数ページ、小さなストーリーがたくさん詰まった本です。とにかく文章を読むのがニガテな子はこちら!

私が以前教えていた生徒からオススメされた本です。

 

 著作名:羅生門・鼻

著者:芥川 龍之介(あくたがわ りゅうのすけ)

講師のおすすめポイント:薄い文庫本で、これも2つの物語に分かれています。中編が2話入っています。やはり読みやすい部分もありますし、

安いです(笑) 時間が無い方はぜひ!

 

著作名:燃えよ剣

著者:司馬 遼太郎(しば りょうたろう)

講師のおすすめポイント:これは私が中学生の時に読みました。ちょうど大河ドラマで新撰組がやっていて、さらに中3生では修学旅行でしたので、

はやりに乗った形です。 上下合わせての長編になりますが、キャラクターがかっこいい!これを読んだ学校の先生も多いはずです。あと京都に行ったときに

新撰組グッズが欲しくなります(笑) 本を読みなれている人、歴史に興味がなくても大丈夫なので、ぜひ!

 

 

 

いかがでしょうか?この中からあなたの性格にあった一冊をすぐに選びましょう!

 

先ほどもお話いたしましたが、もう提出日が終わっている学校もあり、

どのように取り組んでいいかわからないから最後の1週間に取り組んでしまうという困った声をたくさんお聞きしていますので、このようなお話をさせて頂きました。

みなさん、集中して早く宿題を終わらせてしまいましょう!

それでも悩んで書けなくなってしまったなら、この校舎を訪ねてください!喜んでお手伝いします!

 

 

 

 

************** 英才個別学院 十日市場校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください。  http://eisai-tokaichiba.com/

②当教室までお電話ください   045-989-1333(受付 14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

カテゴリー

英才個別学院 十日市場校 フェイスブック
英才個別学院 十日市場校 ツイッター
英才個別学院 十日市場校 YouTube チャンネル
英才個別学院 十日市場校 Google+