十日市場駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 十日市場校】へお任せ下さい!

menu

十日市場駅エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 十日市場校

スマホやゲームをしてはダメな理由を答えられますか?

こんにちは!

英才個別学院十日市場校の鎌田です

当学院のブログをご覧頂きありがとうございます。

 

中学生や高校生で多くの子が、スマホや携帯ゲーム機などを持っていますね。

保護者の方からも、

子どもがスマホばっかりやって勉強しないので、どうしたらいいですか?

という相談を受けます。

 

結論を言えば、

与えなければいい!です。←極論ですよw

そうは言っても、連絡手段であったり防犯であったりと手放せません。

 

ここでちょっと考えてみて下さい。

「勉強をしない=スマホのせい」

あるいは

「勉強をしない=ゲームをする」

と極端な思考になっていませんか?

 

保護者の方が子どもの時は、スマホは無かったですよね?

ゲーム機はあったかも知れませんが、全員持っているということでは無かったと思います。

 

では、あなたが子どもの時を考えてみて、勉強をいっぱいしていましたか?

 

「テレビばっかり見て!」

と親に怒られた記憶はありませんか?

 

「勉強してました!」と胸を張って答えられる人は、実は少ないと思います。

 

いつの時代でも、子ども達の周りには誘惑がいっぱいあります。

スマホやゲーム機を持っていても、勉強している子は多くいます。

そういう子の特徴として、

・目標が明確に決まっている

・自分でルールを作っている

があげられます。テストや受験が近くなると、やらなくなる子もいます。

 

スマホでもゲームでも、依存してしまっている状態(常に持ち歩いている状態)になってしまう子は、危険です。

スマホやゲームを与える前にしっかりとしたルール作りが必要です。

ルール例

寝室に持ち込まない・勉強する時は親に預ける・夜10時以降は触らない

これからルールを作る場合は、お子さんとしっかり話し合ってルール作りをしてみて下さい。

 

大人でもついついスマホを使ってしまっている・・・なんて事も多いのでは?

そんな時は、親子で一緒に読書の時間を作る・一緒に料理するなど

意識的に遠ざける工夫も必要です。

 

タイトルの「スマホやゲームをしてはダメな理由を答えられますか?」に触れていませんでしたw

 

私なりの理由をお答えします。

「スマホ・ゲームに依存してしまい必要な勉強をしなくなってしまうから」

というのが一番の理由です。

他にもあるのですが、詳しく聞きたい方は、当学院の無料の学習相談会をご利用下さい。

 

学習に関する悩み・ご相談なども、お気軽にお問い合わせ下さい。

無料の学習相談会は、予約制となっておりますので、

まずは、教室にご連絡下さい!

************* 英才個別学院 十日市場校 概要 **************

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

①当教室ホームページよりお問い合わせください。

  http://eisai-tokaichiba.com/

②当教室までお電話ください。

 045-989-1333

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

カテゴリー

英才個別学院 十日市場校 フェイスブック
英才個別学院 十日市場校 ツイッター
英才個別学院 十日市場校 YouTube チャンネル
英才個別学院 十日市場校 Google+